<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は募金してきました

今日は募金してきました。Yahooのポイントで、ですが。
債務整理と弁護士で行き詰ってるので、これが限界ですが、
自分にもできることやりたかったんです。
もう募金されてる金額は、相当額に達しており、すごいなあという感じです。
日本の募金活動はやっぱりすごいですね。
今回はTwitterなどで連帯感も余計に生まれていたし、募金活動はまだまだ勢いに乗るでしょうね。
ただ、こういう時に詳細不明の詐欺紛いな募金なども行われると思うので
募金先にはよく注意してください。赤十字の募金に募金するのが一番確実だと思います。

物資が不足しているので、物を送ろうという人も多いと思いますが
個人の物資を送り届けるのは、色々と無駄が多くあまりおすすめできません。
荷物の保管は大変みたいですし、届く物資で混乱させてしまう場合もあります。
こういう時は、お金を募金してしっかりとまとまった物資の確保の手伝いをするのが一番だと思いますね。
私も詳しく無いので、物が求められる場合もあるかもしれません。
しかし、色々と物を送る場合はよく調べてから行ってみてください。
[PR]

by siawaseyobu | 2011-03-24 13:48 | 協力

武井咲さんへ 私が不勉強でした

○武井咲さんへ 私が不勉強でした

最近、国語学者の故金田一春彦さんの著作を読んでいます。

いろいろな発見があったのですが、その一つに「咲」という漢字についてです。

この漢字、もちろん「花が咲く」で使いますし、そういう意味だと思ってました。
ところが本家中国では、「咲」にこの意味が、過去も昔もないそうで、
意味は昔から「わらう」という意味でした。

なんでこうなったのか、どうも「花が咲く」という意味での漢字がそもそもなく、
日本でこうした需要に応えるために、強引に「花が咲く」の意味を与えたそうです。

これがどうして衝撃かというと、
最近テレビで「武井咲」なる女性アイドルを見かけるのですが、
この読み仮名が「たけい えみ」というので、内心憤慨を隠せませんでした。

常々、最近の若い子の名前の当て字の酷さを嘆いていて、
それがまさにこの「咲=えみ」についても、このアイドルを詳しく知らなくても、
それだけで強烈な嫌悪感を抱いていたほどです。

それが「咲」に「わらう」という意味があることを知り、
ならば「えみ」という読みも当然あるのだと、無学を恥じる次第です。
[PR]

by siawaseyobu | 2011-03-15 11:41 | 芸能

よさこい祭り


みなさんは「よさこい」というものを知っていますか?

高知県の民謡である「よさこい節」から
作られた踊りで、鳴子というカチャカチャ音が
鳴る道具を持ち、チーム毎に演舞を披露するのです。

最近では日本各地で、よさこい祭りが開催されており、
少しずつ知名度も上がってきています。

よさこいには見所がたくさんあります。
「チーム毎に違う衣装や曲・振り付け」
「色んなチームの踊り子が混ざって踊る総踊り」
そして「旗」。

私は、旗の競演がとても大好きです。
普段はチームでの演舞の際に、
後ろで旗を振っている背景のような存在ですが
「旗の競演」は各チームの旗振りさんが集まり、
曲に合わせて自由に旗を振るのです。

軽自動車程の小さい旗から、
2階建ての一軒家程の大きな旗までが
一斉に振られる姿は、まさに感動ものでした。

機会があれば、是非見に行ってみるのも
良いかもしれませんよ!
[PR]

by siawaseyobu | 2011-03-14 10:22 | 文化

まさるさん(^-^)

セクシーコマンドーすごいよマサルさんをやっと10話突破しましたぁ!
40代の転職しようとしている最中ではありますが・・・。
いやぁ、面白いですねぇ。あれって「ピューと吹くジャガー」と同じ作者
だったんですねぇ。それにしても面白い。あまりにシュール過ぎて面白いw
おもいっきり笑うというより、ジワジワと笑いが来て最後に「やばーい!」となる
面白さですね。1話8分と短めですが、多分「マサルさん」にはちょうどいいの
かもしれません。あのシュールさで30分アニメにされても飽きてくるかもしれませんしねぇ。
ほんと、よく考えてらっしゃいますねぇ!バイト先にマンガもあったので
読んでみましたが、声があったほうが面白いかもしれませんね。やっぱり
声優さんの力ってすごいなぁって思いましたね。もちろん、マンガの方も
面白いですよぉ。でも、やっぱりアニメの方が演出もあり、後声優さんの
感情の出し方もあるので「アニメ」の方が面白いと思いましたぁ
[PR]

by siawaseyobu | 2011-03-06 14:20